ブログ

肌に良い食べ物とは?食生活の見直しとおすすめの栄養素で憧れの美肌に!

栄養バランスが偏った食事を続けたり、暴飲暴食などの不摂生で「肌が荒れてしまった...」という経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか?

肌と普段の食生活は大きく関係があります。せっかくキレイになろうとエステに通ったり高級な化粧品を使っても食生活が乱れているようでは効果も半減です。

健康的でイキイキとした肌を作るのであれば、普段の食事の見直しをおすすめします!

この記事では、肌に優しい食べ物や避けるべき食べ物を解説します。

ぜひこの機会に食生活の見直しをしましょう!

美肌は食生活から!肌と食べ物の関係とは?

よく「チョコレートを食べたからニキビができた」「コラーゲンを摂取したから肌の調子が良い」という声を耳にすることは多いかと思います。

特定のものを食べたから肌荒れをする...というものはありませんが、肌荒れしやすい傾向がある食べ物や肌の調子を整えてくれる食べ物はあります。

長年肌荒れやニキビ、敏感肌に悩んでいた方が食生活を見直したことによって、肌トラブルが減ったというケースは多いのです。

正しい食生活を心がけることによって、肌の調子が良くなり普段のスキンケアやサロンの施術も効果アップも期待できるので知らないと損です!

肌荒れを招く食生活に注意!

そもそも、食べ物の種類の前に食生活が乱れているという方も少なくありません。

例えば、食べ過ぎによる胃腸への負担や、バランスの取れていない食事で必要な栄養素が不足しているなど、食生活の乱れも肌荒れを招く原因になります。

胃腸に負担をかけてしまうと、肌のくすみの原因になったり血色が悪く見た目より老けて見えることも。また、タンパク質やミネラルが不足してしまうと健康的な肌が作られにくくなるため肌荒れに繋がってしまいます。

まずは、安定した食生活を心がけるようにしましょう!

美肌のプロに聞く!肌に優しい食べ物とは?

ここからは、肌改善サロンの美肌のプロ、くみこ先生に肌に優しい食べ物を聞いてみました!

編集部「肌荒れしてしまった時は食生活を見直すことで改善されますか?」

くみこ先生「意識して習慣化すれば大丈夫ですよ!甘いものの取りすぎ、炭水化物ばかり食べない、食べる時間帯は意識してほしいです。」

編集部「具体的にはどういった食べ物を意識して摂取するのが良いですか?」

くみこ先生「たんぱく質は絶対摂取してほしいです!お肌の素です。」

たんぱく質は肉や魚、牛乳やチーズ、卵といった動物性食品に多く含まれています。

また、たんぱく質は筋肉量や基礎代謝にも影響するため、たくさん摂取することで痩せやすい身体になる嬉しい効果も。

もしたんぱく質が足りない日はプロテインでカバーしてあげるのもおすすめです。

肌悩み別のおすすめの栄養素

では、肌悩み別に摂取した方が良い栄養素をまとめました!

ぜひ自分の肌悩みに合わせてチェックしてみましょう!

ここで登場した栄養素は以下の食べ物に含まれています。

ぜひ意識して摂取して美肌を目指しましょう!

肌トラブルの原因に!避けた方が良い食べ物

編集部「逆に、肌荒れの原因になる食べ物はどういったものがあるのでしょうか?」

くみこ先生「科学調味料の多い食べ物、カップラーメン、お菓子、甘いものの食べ過ぎです。私の場合はカップラーメンは絶対食べません。」

編集部「そういった食べ物を続けることによって肌にどんなデメリットはありますか?」

くみこ先生「肌の老化の進みが早くなりくすみやたるみが増えます。腸にも良くないので毛穴トラブルも多くなります。

つい手頃で楽なことから、忙しい日はインスタント食品を食べてしまう方も多いかと思いますが、肌の老化の原因になるので避けましょう!

コンビニでもたんぱく質を意識した食材やサラダの種類も豊富になっているので、インスタント食品を購入している方は別の食品に置き換えるのをおすすめします。

どうしても食べなければいけない時の対処法

肌に良くないと思っていても、付き合いなどでやむを得ず食べなければいけないこともあるかと思います。

編集部「もし食べてしまった後の対処法はありますか?」

くみこ先生「食べた後どうにか出来るものというのはないと思います。肌はご自身が口から入れた食べ物で作られていることを意識してほしいですね。たまにはご褒美とかは有りだと思います。でもそれが毎日だと...お分かりですよね。毎日のお肌は食べるものから作られています。

「食生活の乱れはスキンケアでカバーする」という考えはNGですね!

毎日の食事はインナーケアということを意識して摂取しましょう!

肌に優しい食生活で美肌の道を!

今回は、肌に優しい食べ物やおすすめの料理を紹介しました!

毎日欠かせない食事。せっかくスキンケアやサロンケアを頑張っても、食生活が乱れているのでは効果も半減してしまいます。

効果を120%引き出すためにも肌に良い食生活を心がけましょう!

ぜひ今日から毎日の食生活に取り入れて美肌を目指しましょうね!

▼肌悩みや食生活に関するご相談はメールからでも可能です!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

セントロイスコーポレーション
肌改善専門サロングループ
SFC肌改善チーム 
st.sfc.soudan@gmail.com
▲こちらをクリックしてメールでご相談ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新の記事

年齢に見えない肌をつくる!全身美肌を目指すなら肌改善サロンへ!

8年前、老化でのシミにお悩みで来店されたA様。 なんと現在52才! A様にインタビューしました。...

手のシミの原因は?シミの種類とアプローチ方法について解説!

年齢を重ねるごとに増える嫌なシミ。 どんなに顔がキレイでも手を見て年齢判別されているんです! 特...
pagetop